こんにちは!
我が家ではホットクック(KN-HW24H)を購入してから1ヶ月が経ちました。今回はその使い心地や気づいたポイント、よく作るようになったメニュー、そして自宅で仕事をしている私にとってのメリットなどをご紹介したいと思います!
- 圧倒的な「ほったらかし調理」の魅力
ホットクックを使い始めて一番感じたのは、なんといっても「ほったらかしで美味しい料理ができる」こと。これまでは、料理のたびにキッチンに立ちっぱなしで火加減を見たりする必要がありましたが、ホットクックは一度材料をセットしてボタンを押すだけ。この便利さが本当に助かります。
特にお気に入りのメニューは「カレー」。スーパーに売っているいつものお肉や野菜が本当においしくなって出来上がります!サラダチキンや豚丼も手軽に作れるようになり、献立に困ったらとりあえずコレ!ていうのができました。 - 自宅で仕事をしているからこそ、ホットクックは最強の味方
私は自宅で仕事をしているのですが、ホットクックは仕事の合間に手軽にセットできるのがとても助かっています。例えば、お昼の仕事の区切りで材料をセットしておけばサラダチキンが完成しているんです。火を使わないので、調理中にパソコンで仕事を進めながらでも安心して放置できますし、手間がかからないので仕事のリズムを崩さずに料理ができるのは本当にありがたいです。 - 清掃も簡単!ストレスフリーな後片付け
ホットクックはパーツが簡単に外せて、洗うのもラクラクです。それにカレーの汚れも落ちやすかったのが嬉しいですね。 - おすすめレシピの幅広さ
1ヶ月使い続けてみて、作れる料理の幅広さに驚きました。公式のレシピのほか、ネット上には先人たちのレシピが公開されているので、いろいろなレシピに挑戦できます。 - 改善点や気になるところ
ホットクックは調理時間がかかるレシピが多いので、すぐに食べたい時にはフライパンで調理した方が早いということもありました。
また、炒め物系の料理を出来上がってそのまま放置していると、火の通りが進みすぎなものになってしまいました。これはすぐに取り出してくださいと公式でもアナウンスがあるので、さっさと盛りつけた方がいいです。
総じて、ホットクック私の生活に欠かせないアイテムになりました。仕事と家事のバランスをとる上で、ホットクックは最高のパートナーです。これからもどんどん活用して、レシピの幅を広げていきたいと思います。次回は我が家のホットクックレシピを公開していきたいと思います!